2017-10-09 (月) | Edit |
風の便りでキンモクセイの秋の気配
キンモクセイは甘く官能的な香り<
{最近は2度咲もあるが開花時期の3~7日の短い開花期間のみ感じる香り}
花言葉は「陶酔」アロマテラピー効果:リラックスやリフレッシュ効果があります

そして、黄金の稲穂がたわわに実る秋になりました
あきたこまちの稲穂がコンバインであっという間に刈られていきます
1507516891095.jpg   1507516877113.jpg
                                      1507516872320.jpg

今日も88歳で耕運機(幸運機)を運転しながら登場
新米で作った炊き込みご飯があまりにも美味しくて
主人が「品評会に出せばいい様な」と
90歳の夫とのご家庭の食卓の至福のひととき話を聞かせて頂きました
          1507516884801.jpg  1506577958648.jpg

7月8月があまりにも暑く「食が進まない」と言われていた方は本日は来られませんでした
「鯵のあっさり煮を栄養士さんから聞き、献立をお持ちしました
皆さん9月になり少し体調が戻ってきて活動的です
1507516897135.jpg

初めて買い物に来られた方もおられ、「牛乳だけでいいけどある?」と
気軽に買いに来れる方
腰痛をかばいながらもご夫婦で田畑に精を出されている姿はスペシャリスト
カッコ良いです
          1506313437150.jpg   20170925_120439.jpg
彼岸前後の3日間しか咲かない彼岸花が可憐に姿を見せていました
球根には毒があるので、モグラやねずみもかじらない、虫よけに効果のある草花
花言葉は 白色:思うはあなた一人・また会う日を楽しみに
       赤色:情熱・再会

         
1506577935317.jpg  9月は防災の月災害に備えた「あかねごはん(にんじんの炊き込みご飯)」の
レシピ(おにぎりにし、冷凍保存可)もお持ちしました
今日も23名の方とお会いし、新たな出会いと発見がありました
涼しくなり風邪を召されませんように
季節がら、作業中の蜂刺されなどにもご注意を