2015-09-03 (木) | Edit |
褥創委員会で~す

先日、仙台で開催された全国褥創学会に参加しました

雨の仙台
まず 到着した夜には・・・・勿論、「ギュウタン」
IMG_2239S.jpg
見てください・・・このしずる感・・・・
ゲキ!うま!

そして  いよいよ学会です

IMG_2285S.jpg

「先進的褥創研究の推進」
興味ある会場を転々としてしっかり勉強しました
・・・・・マジです・・・・・
「災害時に自宅でできる褥創ケア」
「癌終末期における褥創対策」
「近未来の褥創栄養管理」などなど・・・・・etc・・・・・
最新の情報を得て、当院でも活かしたいことが・・・・た~くさん

最終日は発表です

IMG_2241S.jpg

ポスターを貼って、いざ発表

IMG_2261S.jpg

テーマ:「山間地中核病院として地域全体の褥創対策を考える」

質問もいただき充実した時間が過ごせました
IMG_2265S.jpg

IMG_2257S.jpg

終了後、帰りの新幹線までに  ささっと観光
「伊達正宗公霊屋  瑞鳳殿」に行きました
IMG_2281S.jpg

印象に残ったのが、龍の瓦の話し・・・・

IMG_2278S.jpg
口を開けているのが「あ」  始まりの事
口を閉じているのが「うん」 終わりの事
合わせて 「あ・うん」

伊達正宗さんは「何事も始めたら、終わりまでやり遂げる」
ことを、大切にされていたそうです
その姿勢を 美しい建物とともに心に刻みました

雨の仙台・・・・準備していた研究発表を無事終えることができ、
日常を離れた場所で色々考えることができました

日野病院の褥創委員会・・・・これからも、頑張るぞおー