2015-06-23 (火) | Edit |
6月17日~19日までの3日間・・・日野中学2年生の
3名の女子が元気いっぱいに職場体験学習にやってきました

診察以外に病院に来るのは初めてで、少し緊張気味でしたが・・・・
いろいろな体験を積極的に楽しく行っていました

その様子・・・・1日目
 院長先生の回診に一緒について診察の見学・・・
 はじめて見る処置にビックリ
 食事を配り、看護師がお手伝いするところを見ながら、
 患者さんとお話をして・・・・少しリラックス

その様子・・・・2日目
 病院内のいろいろな部署見学
 薬局では、1500種類の薬剤の中から、
 自分が使ったことのある薬を見つけたりして・・・
 すごい!
 IMG_2397S.jpg
ペンと付箋をプレゼントしてもらい  ニコニコ~

訪問看護とMSWのお仕事に興味をもって質問したり、
看護師ユニフォームの試着で   テンション・・・・MAX

IMG_2391S.jpg


実習用人形「さくら」で注射体験
勇気をだして「エイッ」と針を刺します
なかなか度胸のある3人です

IMG_2401S.jpg

IMG_2402S.jpg

そして、栄養が十分とれない患者さんが食べる、高カロリーのゼリーとジュースを食べて
「おいしくないけど、食べられる。でも、毎日食べるのは大変」
と患者さんの立場になり考えることができました
IMG_2398S.jpg


老人体験では、ジュースを買うのも、開けるのも一苦労。
階段も介助が必要
「お年寄りの大変さだよくわかった。これからはおばあちゃんに色々頼まず、
自分でしよう」「これからは、ゆっくりでも待ってあげよう」

IMG_2407S.jpg

IMG_2410S.jpg

しっかり、自分の経験にできました

その様子・・・・3日目
 最終日は、手術室でドクターに器械を渡す直接介助体験をしてドキドキ・・・
CIMG0243.jpg

CIMG0275.jpg

最後の反省会では、活発に発言し「かえりたくな~い!」
3日間楽しく過ごせたようです
是非、将来看護師を目指してほしいと願っています