2015-06-15 (月) | Edit |
日野病院の新人看護師も・・・就職して2か月半・・・
鳥取大学での集合研修と当院での講義・実技など、など
・・・・・一生懸命頑張りました

院内のすべての部署にも協力していただき
・・・・・病院職員全員で育てて頂きました
   ・・・・これからも、もっと、もっとお世話になると思います・・・ヨロシクネ

さて、今回はリフレッシュ研修として、
共に過ごした新人なかまとプリセプターと一緒に
 座禅を組みに「泉龍寺」へ!  レッツ・ゴー

はじめて座禅を体験する人が多く・・・・・みんな興味、深々
IMG_2197S.jpg

この方が、有名なご住職様 (三島道秀さま) です
IMG_2189S.jpg

バシッ!と肩をたたかれるイメージで臨みましたが・・・・
ひとり一人の姿勢を正してもらい、呼吸法からやさしく指導をうけ・・・・イザ

IMG_2202S.jpg

IMG_2198S.jpg

「無」になることの・・・むずかしさ~  考えまいとしても浮かんでくる悩み~
うまくしようとして体が揺れる~  足が痛かった~ 
など、など・・・貴重な、静かな時間が流れました

住職さんから・・・・「みなさん、きれいに座っていました」と言われ、ホットしました
また、住職さんから、自分の子育てや介護経験などを交えた法話を聞かせて頂きました

看護師はいつも・・・何事にも・・・一生懸命になるのです
住職さんから、「受け止めて、受け流す」技を少しだけ伝授していただきました

IMG_2199S.jpg

IMG_2203S.jpg

そのあと、おいしいお弁当をみんなで食べました
IMG_2206S.jpg
IMG_2205S.jpg

新人も、指導者も白衣を脱いで、一緒の体験をして、ごはんを食べて
「きずな」が強くなったような気がします

新人ナースを育てる!   私たちも育つ!

新人教育って・・・すばらしい~ですね