2015-05-25 (月) | Edit |
5月19日に「看護の宅配便」は
         江府町へ伺いました

DSCF0378S.jpg

5月に開催した「看護の日」のイベントをきっかけにスタートして・・・はや5年・・・
継続は力なり・・・・時代も変わり、スタッフの職種も増え・・・顔も売れ・・・
おばさんパワーがさく裂しています・・・・ということは、全くありません・・・

朝は雨が降っておりましたが・・・油断をしていましたら・・・この青空

いつも、このように紫外線対策をお忘れなく
yjimage(2).jpg

今日は・・・あいきょうさんから・・・「熱中症対策はないか」とご質問がありました・・・

yjimage(13).jpg


*************************************************************
暑さに慣れていない、6月から7月くらいまでは、熱中症になる方がおられる
1日3食バランスのとれた食事と適度な水分補給に心がけましょう
暑いからといって、軽い食事ですますと、体力が低下し、
暑さへの抵抗力が低くなります・・・しっかり食べましょう

疲労回復を促す・・・ビタミンB1(うなぎ・豚肉) クエン酸(梅干し・レモンなど)
熱中症予防に良い飲み物は良く冷やして吸収をよくしたスポーツドリンクや、
水1Lに砂糖大さじ4、塩小さじ2分の1を加えた簡易の経口補水液。

日常生活では、スポーツドリンクは糖分が多量に含まれているので
さけたほうが良いです。
ジュースも同様で、糖分の過剰摂取につながるので避けましょう

なるべく、カフェインの含まれないお茶や水を常温で飲むようにしましょう
カフェインが含まれたお茶は、利尿作用があり水分を排出してしまいます


yjimage(8).jpg

*************************************************************
DSCF0374S.jpg

DSCF0377S.jpg

DSCF0392S.jpg

DSCF0400S.jpg

これから、益々暑くなりますから・・・・
 元気で・・・次回もお会いしましょう・・・ね

「看護の宅配便」でした