2015-02-23 (月) | Edit |
2月19日に「看護の宅配便」は日野町へ伺いました

雪も舞う・・・なんと寒い日でしょう
2か月前は大雪で中止しており、今日は晴れてほしかったなあ~

033S.jpg

026S.jpg

今日は集落のイベントがあり、買い物のお客さんは少なかったですが、
60人のお弁当を作ったと世話役さんがお話をされたので、楽しいひとときを過ごされたのですね


今日は、商工会から御用聞きの方も同行され、日野町の取り組みを少しのぞかせて頂きました

028S.jpg
あたらしい取組がどんどん増えており、みんなで住みやすい地域を作られていることが
よ~く・・・わかりました

また今日は、黒坂診療所へもお邪魔しました。
黒坂支所では、確定申告やおしゃべりカフェ・移動図書館のかたがたなど
たくさんの住民の方が集まっておられ、地区のコミュニティーの場が
すばらしい憩いの場になっており・・・こういう取組は私の住んでいる
地区でも参考にしたいくらいです・・・日野町・・・すばらしい・・・!

037S.jpg

以前、入院されていた方にばったりお会いしました
一人読書を楽しまれているのかと思ってお話をしたら・・・・
脳梗塞で構音障害が残ってしまい、人の前に出て話すことが
苦手になってしまいましたとのこと・・・
・・・・なんでも聞かせてください・・・・
おつらい思いの傍には私たちがいますから・・・・

また、今日は栄養士の学生さんも同行されて、
学生さん作成の「かんたんレシピ」を配らせていただきました

住民のかたから、「あるものばっかしだから、今日作ってみます」
・・・・好評でした・・・・・うれしいですね・・・・

そろそろ、春のたよりがきけないかなあ~

   春を待っている 「看護の宅配便」でした