2014-11-04 (火) | Edit |
ねえ、ねえ、どうしたの

IMG_5040s.jpg

最近、物忘れが進んで・・・・大丈夫かしら・・・・

思い出せなくて・・・気になって・気になって・・・・・固まっています
IMG_5038s.jpg
こんな、調子・・・

実は、「鳥獣人物戯画」にはたくさんの動物がいるって聞いたけど・・・・
11種類だったか・・・・・13種類だったか・・・・・?????
う~ん!思い出せない!!!

何をおっしゃるうさぎさん・・・・
わたくしが・・・・お調べいたしました・・・・ピョン・ぴょん・・・・

IMG_5026s.jpg


「鳥獣人物戯画」とは、歴史の授業で習った、微かな記憶・・・・
でも、この絵には見覚えがあると思います
そうです

京都の高山寺にある「京都国立博物館」で管理されています
なんでも・・・・世界遺産になった・・・国宝ですぞ!
この絵は、甲・乙・丙・丁の全4巻からなり、
京都には、乙と丁があるんだそうです・・・・
甲・丙は「東京国立博物館」にあります・・・

ご覧ください・・・・・

IMG_5030s.jpg

さて、さて、うさぎさんとかえるさんとで・・・調べましたわ~~!

その・・・・動物の種類は・・・・・いいですか!

馬・牛・鷹・犬・鶏・山羊・豹・虎・象・獅子・麒麟・竜・獏・・・・
以上、13種類・・・!

すっきりしたでしょう。
何かのクイズに出るかもしれませんから覚えておきましょう・・・

今日は、勉強になりました・・・

いえ、今日もでした。