2017-11-02 (木) | Edit |
管理学会札幌に行ってきました
メインテーマ「変化をみかたに!~地域包括ケアシステムを支えるマネジメント~」とし、制度改革の流れを課題とした取り組みや、考え方の講演、口演、指説発表が行われました。
富士山
行きは日本一の山の偉大な姿の富士山が出迎え
北海道に着くと雨でしたが  あ 北大銀杏並木
北海道大学のポプラ並木 いちょう並木はとても幻想的でした
北大の構内は広く W,Sクラーク博士像、新渡戸稲造 (にとべいなぞう)校長像とう  新渡戸稲造

朝ごはん食べずに雨の中歩き回り、手がかじかんできました。暖かい学食を朝食として15時30分に食べて、構内のカフェでも一息(本日は2飯さん)
学食

管理学会2
私たちの恩師に偶然にもばったり出会えて お元気そうでパワーが貰えました 恩師との遭遇

炎のラーメン  え すすきの おじさんが燃えてる炎のラーメン(北海道ラーメン) 熱い

い スープカレーはうまい 病み付きになりそう

小樽運河でぱしゃり グラビアのモデルさんが写真撮影していました。さてどちらでしょう?
     小樽         20171014_125430.jpg  お
                                ランプだけの照明のカフェ    藻岩山の夜景


最後に小樽で本場のいくらうに丼を食べて ~うまい
いくらうに丼

真っ赤な夕日が私たちを見送ってくれ 帰りの途に
20171014_173258.jpg


2017-10-21 (土) | Edit |
鳥取県西部地区高齢者学級に看護の宅配便参加しました
299.jpg P1050270.jpg


孝田院長の講演「高齢者社会における病院の役割と取り組み」があり、高齢化社会の生活実態、病態の変化、将来の介護や再帰を迎えたい場所に対する意識の変化か、ら在宅医療の充実の課題。それを支える他職種協働、訪問診察、訪問看護・リハビリ、在宅でもできる高性能医療機器の診断、カルテ情報開示ネットワークの連携、低侵襲医療の適応などの話がユーモワを交えて説明されました。
看護宅配便では、高血圧の相談を受け、食事療法や、受診に迷っている方の後押しが出来、疾病予防に繋げることが出来ました。 P1050266.jpg

また、夫の介護で自分の病気もありながら頑張っている方や、認知症の知識を高める自分から予防に努めたい方などにパンフレットなどで、説明しながら会話がどんどん広がり、癒しを含めた、相談窓口になったと思います。P1050281.jpg

皆様の健康を考える上で、病院が何が今後できるか突き詰めていきます。
おしゃべりカフェの方から「嚥下体操の指導をしてあげてほしい」と提案ももらい、次回パンフレットとともに指導を行います。
私たちの活動のヒントになる御意見どしどしお願い致しま~す。

2017-10-09 (月) | Edit |
風の便りでキンモクセイの秋の気配
キンモクセイは甘く官能的な香り<
{最近は2度咲もあるが開花時期の3~7日の短い開花期間のみ感じる香り}
花言葉は「陶酔」アロマテラピー効果:リラックスやリフレッシュ効果があります

そして、黄金の稲穂がたわわに実る秋になりました
あきたこまちの稲穂がコンバインであっという間に刈られていきます
1507516891095.jpg   1507516877113.jpg
                                      1507516872320.jpg

今日も88歳で耕運機(幸運機)を運転しながら登場
新米で作った炊き込みご飯があまりにも美味しくて
主人が「品評会に出せばいい様な」と
90歳の夫とのご家庭の食卓の至福のひととき話を聞かせて頂きました
          1507516884801.jpg  1506577958648.jpg

7月8月があまりにも暑く「食が進まない」と言われていた方は本日は来られませんでした
「鯵のあっさり煮を栄養士さんから聞き、献立をお持ちしました
皆さん9月になり少し体調が戻ってきて活動的です
1507516897135.jpg

初めて買い物に来られた方もおられ、「牛乳だけでいいけどある?」と
気軽に買いに来れる方
腰痛をかばいながらもご夫婦で田畑に精を出されている姿はスペシャリスト
カッコ良いです
          1506313437150.jpg   20170925_120439.jpg
彼岸前後の3日間しか咲かない彼岸花が可憐に姿を見せていました
球根には毒があるので、モグラやねずみもかじらない、虫よけに効果のある草花
花言葉は 白色:思うはあなた一人・また会う日を楽しみに
       赤色:情熱・再会

         
1506577935317.jpg  9月は防災の月災害に備えた「あかねごはん(にんじんの炊き込みご飯)」の
レシピ(おにぎりにし、冷凍保存可)もお持ちしました
今日も23名の方とお会いし、新たな出会いと発見がありました
涼しくなり風邪を召されませんように
季節がら、作業中の蜂刺されなどにもご注意を

2017-08-30 (水) | Edit |
青い空 白い雲 あいきょうの車
今日も暑い日でした~  平成29年8月看護宅配便 004  平成29年8月看護宅配便 005

平成29年8月看護宅配便 011

麦わら帽子が良く似合うでしょう?平成29年8月看護宅配便 006


奥さん「私も熱中症にならんように気を付けているよ」
看護師「どんなふうにですか?」
平成29年8月看護宅配便 003

平成29年8月看護宅配便 010
看護師「ミミちゃん熱中症にならんように涼しい所で過ごしてね!」平成29年8月看護宅配便 009

ミミ「ワン!!」平成29年8月看護宅配便 008

黒坂方面に出かけ、皆さんの元気な顔に出会えてうれしく思いました(^-^)/

2017-08-07 (月) | Edit |
IMG_1045.jpg IMG_1044.jpg
7月24日(月)江府町ですIMG_1041.jpg IMG_1047.jpg

梅雨明けにもかかわらず、急にスコールがきては雨宿りし
熱風と雨と戯れる日でした

今日は看護師2名と事務職員1名で、顔の見える関係で
話は尽きませんでした。IMG_1039.jpg


季節がらご飯が進まない。胃が悪い。など訴えの方がおられ、
⇒食事の工夫の情報がお知らせできれば良かった。看護宅配江府7/24


会話中にバナナは、酢の物で食べた方がよい。とのアドバイスも頂き、調べてみました。
「バナナ酢」はどんな効果があるの?

エネルギー源の「バナナ」
バナナにはブドウ糖、果糖、オリゴ糖、デンプンなど色々な種類の糖質が含まれています。それぞれの糖質は、カラダに吸収される時間が異なるので、エネルギー源として長い時間働くことができます。

ダイエット効果のある「お酢」
お酢はカラダに入るとクエン酸というものに変化して細胞の中でエネルギーを作るクエン酸回路を活発に回します。それにより内臓脂肪がカラダにたまりにくい状態にします。また、お酢にはデンプンの消化を遅らせる働きがあり、血糖値の急上昇を抑えます。
酢とバナナを組み合わせて摂ると、バナナのデンプンはお酢のチカラで消化が遅くなり、血糖値の上昇が緩やかになります。食事の時にバナナ酢を飲むことで一緒に摂った脂肪や糖の吸収がゆっくりとなり、脂肪がカラダに付きにくくなります。
また、バナナに含まれるオリゴ糖は腸の善玉菌のえさになり、腸内環境を改善することで便秘の改善や予防効果が期待できます。ダイエッターには嬉しいポイントですね。\(^o^)/

「バナナ酢」のレシピをチェック
細胞の老化を防ぐ抗酸化作用は完熟するほど高くなるので、バナナ購入したら追熟させましょう。皮に黒い斑点が現れ、全体的に黒くなってきたら、バナナ酢の漬け頃です。
痩せる?バナナ酢☆ダイエット
バナナ酢が流行ってますね☆こんなんホントに飲むだけで痩せれんでしょうか…??身をもって実験中(笑) 現在3ヶ月め。マイナス7kgを余裕でキープ中^^
「バナナ酢」摂り過ぎに注意!

バナナ酢ダイエットは牛乳や豆乳、炭酸などで割って1日三回飲む、という方法で紹介されているものが多いようですが、食事にプラスして3食飲むと、飲み物分のエネルギーが増えるので注意が必要。
ダイエットが目的であれば1日大さじ1杯で十分です。無糖の炭酸水などを使うなどして、カロリーセーブを。また、酢バナナを、お砂糖代わりの隠し味に使ってみるのも1つの手です。

万能調味料これさえあれば~昆布バナナ酢
これさえあれば簡単にお酢を使った料理ができます。茹で野菜にかけたり、酢の物、ドレッシング、漬物、醤油を加えてポン酢風。
バナナ酢をお料理に使えば、味にコクとメリハリが加わり、いつもよりも塩分が少なくても味がぼやけません。バナナ酢で美味しくダイエットを成功させましょう。

お勉強になりました。(^-^)/IMG_1038.jpg